かすみんのブログ

解離性同一性障害の闘病記

インヴェガの服用について

こんばんは🌙*゚
今回は私が新しく服用したインヴェガという薬について紹介したいと思います。
※あくまで個人差があります


インヴェガ統合失調症の治療薬として用いられる薬です。
有効成分はパリペリドン。
徐々に有効成分が放出されるように工夫された錠剤となっています。
3mg、6mg、9mgと存在しています。


f:id:kasumi_minmi:20200516232142j:image

 

私の場合は朝のサインバルタ60mgに6mg追加で処方されました💊

初日は眠い。とにかくだるくて眠い。一日中寝てました(笑)
2日目が1番キツかった!
頭痛、耳鳴り、だるさ、息苦しさ、脈拍の上昇、ふらつき、転倒etc.
家事はおろか、シャワーも食事もママなりませんでしたww


f:id:kasumi_minmi:20200516232910j:image

転倒は何とか頭は回避( ˙꒳​˙ 三 ˙꒳​˙ )ヒュン
左半身打撲で済みました。
反射的に腕が頭をおおったようです。
光や音に敏感になり日常生活に大きく影響しました(  ˘•ω•˘ ).。oஇ


f:id:kasumi_minmi:20200516232902j:image

翌日が訪問看護だったので事情を説明。
すぐに対応してくださって、インヴェガの服用は中止。診察も来週の月曜日と早くなりました🏥

リスペリドンでは対処しきれない現状...
主治医としっかり話し合って薬を処方してもらおうと思ってます!

 

月曜日の診察後また報告出来たらなと思っています!
f:id:kasumi_minmi:20200516233012j:image

https://helpmark-1.jimdosite.com/

#診察 #精神科 #薬 #インヴェガ #副作用