かすみんのブログ

解離性同一性障害の闘病記

明晰夢について

皆さんは明晰夢ご存知ですか?

 

今回は私が体験する明晰夢について書いてみようと思います。

 

私はしばしば明晰夢を見ることが増えていまして見れる時間や、内容などもコントロール出来る時があります。

 

明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

Wikipediaより引用。

 

見た時全ての夢に必ずコントロールできる訳ではなく、酷い時は夢の中に居ながら夢から出られないという状況にも陥ります。

この時、現実では何時頃なんだろうか?

私は生きているのだろうか?

なんてことを考えることも。

 

ちなみにどんな夢を見るのかと言うと


f:id:kasumi_minmi:20201218194407j:image

 

ただただふわふわと空を浮遊していたり


f:id:kasumi_minmi:20201218194449j:image

とても大きなひまわりを見上げていたり


f:id:kasumi_minmi:20201218194542j:image

少し狂気を感じるメルヘンな乗り物を見かけたり


f:id:kasumi_minmi:20201218194639j:image

たくさんの書庫から脱出しようとしていたり


f:id:kasumi_minmi:20201218195541j:image

海の中をずっと奥深くまで沈んでいったり

 

中でもよく見るのは

  • 空を浮遊する夢
  • 幼い頃の妹に手を引かれキラキラと光る宝石店の屋台の様な所をひたすら回る夢
  • 外国での戦場の夢
  • 海の中を沈んで行く夢

                                                              

 

共通点としては

声が出ない

自分の姿、年齢が曖昧

視界は悪いことが多いこと。

 

 

 

夢の中であ!これは夢の中だと気付く人がどれだけいるでしょう。気付いても直ぐに覚めてしまったり、明晰夢だと気づかれないことも。

 

私は明晰夢に気づけてよかったと考えています。それと同様に同じ体験をしている人の意見も聞いてみたいものです。


f:id:kasumi_minmi:20201218200612j:image