かすみんのブログ

解離性同一性障害の闘病記

人に話すと言うこと

こんにちは!

かすみんです。

 

今回は人に話すことについて話そうと思います。内容は愚痴でも些細な話でも構いません。あなたは人に話をすることが得意ですか?または好きですか?

 

女性によく聞くのが「話すとスッキリする」「お互いに言い合ってスッキリ」という言葉です。※女性全員ではありません

個人的にそういう傾向が高いように私が感じ取っただけです。

 

私も実際は思ったことを言葉にして相手に伝えるのが大好きでした。小学生の時は家の中でもうるさかったくらいに(笑)

周りが笑うのも嬉しかったし、活き活きしていました!


f:id:kasumi_minmi:20200602115118j:image

 

いつからでしょう...大人になるにつれて言葉を選び、言うタイミングを考えて。

たった一言が伝えづらい。

私は言葉にして話すのがとても辛くなりました。私の言葉一つで周りが笑い、そして傷つけることもあると知りました。

人との距離が分からなくなりました。


f:id:kasumi_minmi:20200602115053j:image

中学高校と喋らない子になりました。

クラスメイトですら声を聞くのは授業の受け答えのみ。意思のない人形です。

どの写真を見ても笑ってない。私はずっと宙ぶらりん。

沢山傷ついて沢山傷つけて人間が大嫌いになりました。“人間そのもの”が嫌いになりました。注がれる愛も憎しみも一枚膜の外。

 

 

 

少し脱線してしまいましたね💦

結論私は話すことが今では苦手です。

自分の意思を伝えるのが辛いです。

それでも頑張って伝えることをやめない人を決めて夫にはすこしずつでも、伝え続けました。どちらが悪いとかないんです。

生まれて初めて話し合うことを拒否されたことがありました。

今思えばその頃からかもしれません。

私は弱いです。もう一度と立ち上がるのにとても時間がかかる。


f:id:kasumi_minmi:20200602115204j:image

家族とも連絡をとってみました。

言いたいことを伝えて進歩しました。

その後は達成感より苦しさの方が強かった。

言葉を口にする私。気持ち悪い。

 

この記事を読んでくれた人に伝えたい。

言葉にしないと伝わらないし、相手も分からない。伝え続け、時には躓いても受け入れてまた伝え返して見てほしい。

そしてこれは私への言葉でもあります。

諦めないで。


f:id:kasumi_minmi:20200602115150j:image

闘病する皆様↓

https://helpmark-1.jimdosite.com/